***VintageNOTEのわくわくリサイクル***

 愛知県公安委員会許可 第543961600200号 森園直也

しばらくの間、コロナウイルス対策応援企画

わくわくリサイクル キャラバンの活動報告をアップします。

活動報告 3/30 児童クラブ図書配布(最終配布)

活動報告 3/27 児童クラブ図書配布

活動報告 3/24 児童クラブ図書回収除菌

活動報告 3/23 会員様宅 図書再配布 児童クラブ図書回収

活動報告 3/20 会員様宅 図書回収除菌

活動報告 3/19 田原市図書館から正規貸し出しをしていただいた。本20冊を受領しました。除菌処理して明日より宅配ライブラリーで貸し出します。

DSC_0016

活動報告 3/18 焼津市発達支援クラブに払い下げ図書20冊を寄贈。田原、豊川で貸し出しして一回りして、返却された図書です。同施設は本が少なかったので大変喜んで頂けました。

DSC_0013

活動報告 3/18 焼津市子育て支援課を訪問し活動提案説明。即日活動許可を頂いたので市内6か所の児童クラブ、発達支援クラブに広報活動。最後の施設で即日ゲリラドラム、ギター講習会。毎回発達支援施設での活動には驚かされます。今回もとんでもない逸材が何人もいて、私自身も本気の演奏でした。

yaidzu

 

活動報告 3/17 田原市 児童クラブでドラム、ギター講習会、貸し出し図書回収除菌処理。

活動報告 3/12 豊川市 個人会員様宅 駐車場にてドラム、ギター講習。昔スチールギターを弾いていた80才のお爺様と大学生、中学生のお孫さん二人。すぐに上手になって最後は私もギターで参加しあっという間の2時間でした。

活動報告 3/11  天気も良く外でドラム、ギター講習会でした。Youtube動画

 

 

活動報告 3/9 神戸児童クラブ、衣笠児童クラブに午前中は、宅配ライブラリー 海の図鑑、動物図鑑を宅配。午後は、神戸児童館でドラム講習会。パプリカの人気に加え、児童からのリクエスト曲 鬼滅の刃 が、圧倒的な人気で驚きました。神戸児童クラブでは、行きつけの居酒屋さんの料理人がボランティアに駆けつけてくれて、子供たちの指導に奮闘してくれました。皆さんありがとうございました。

 

活動報告 3/6 会員さん、NPO田原広場さんより宅配ライブラリーの本がいっぱい集まりました。仕訳して宅配準備整いました。

 

活動報告 3/5 衣笠児童クラブにてドラム講習試験運用。子供たちから曲目リクエスト多数。

除菌方法詳細 児童クラブの先生方にも報告し評価して頂きましたので計画している除菌方法を立案しました。原則として一つの利用団体、グループで使用した機材、書物等の全ての物品は、24時間安置する。ギターを保管している部屋にて湿度40~50% 温度20~25度を維持して細菌の死滅時間を確保する。

具体的なスケジュール、運営方法 ドラム講習、ギター講習、宅配ライブラリーを隔日で計画し機材の混在を行わない。返却された機材、本は別々のコンテナに入れて保管室へ保存する。車内は除菌スプレーで除菌。

この活動自体がウイルスキャリアにならないようにすることが最も大切だと考えています。

 

活動報告3/4 福江児童クラブにて実施方法打ち合わせ。先生方も久しぶりの訪問を喜んで頂き面白くなりそうです。

活動報告3/3 衣笠児童クラブにて打ち合わせのつもりでお邪魔しましたが、13:00~14:30までドラム講習会を急きょ実施。少なめの利用者15人と歌って、踊って、ドラム演奏でした。

新型コロナウイルス対策のために自宅で待機している子供たちにわくわくリサイクルが宅配サービスを始めます。

私のN-BOXにて本や音楽を自宅に届けます。田原市図書館やNPOの仲間たちも応援してくれて沢山の本が集まりました。それを各家庭や小グループの指定場所まで届けます。

その際に、不要になった古書、玩具、楽器も出張買取し修理、消毒して次の家庭にわくわくリサイクルします。

3月10日を目途に本日より児童クラブ等で試験運用を開始します。

wcwcrc

 

車内の様子 海を見ながらドラムの練習! 試験運用では、プロの音楽仲間が夢中になって遊んでいました。大人が真剣に遊べるんだから本物ですよ!。各家庭の子供さんたちと遊べる日が楽しみです。 

 

中古楽器を修理しシェアリングと呼んでいるサブスクリプションを行っています。楽器の寿命は、人間の人生を超えて続きます。購入する時代から社会全体でシェアする時代へ金属加工で活躍してきた職人たちが壊れた楽器を修理して次の時代へつなぎます。

ご家庭で不要となった楽器類を高価買取いたします。お気軽にお問い合わせください。

0531-22-3463 森園まで

以下、2020年までの修理活動