**職人横丁とは**

              田原、豊橋近隣の起業希望者、自営業者のネットワークです。   (株)渡辺エンジニアリング(旧渡辺造船)の敷地をお借りし運営しています。

**NEWS**

VintageNOTEのマスコットキャラクター

メカロイドのケロッグ君です。  とろしくネ。

 

留守ミルでの除草作業

赤石県営住宅さんの草刈りの依頼です。

ところがハチの巣発見! 管理人さんと相談し駆除させて頂きました。

ところが、!!更に大問題!!  植木の手入れ中に黄色スズメ蜂の巣を発見・・

さすがに本物の登場に驚き、、専門家に依頼してもらうことにしました。

 

田原市児童センターさんに寄付された中古ギター

無償で修理させて頂くことにしました・・が・・

なかなか苦戦しています。

 

 

新人研修 排水機場の近くの蓮の花

 

 

新規求人募集 開始!

㈱渡辺エンジニアリングにて新規求人募集を本日より開始しました。

詳細は渡辺ENGホームペー参照願います。

同時に、グループ事業部の

森園ふぁーむ(パソコンシステム、機械設計)

VintageNOTE(楽器修理、レンタル)

も募集しています。

合わせてご検討ください。

採用担当:佐藤、森園

 

 

ネックがぽっきり折れちゃったコントラバス

まだ新しいのに残念な結果に・・オーナーさんが楽器店に相談したところ、初心者向けのモデルのため修理するより購入した方が安くなるとのことで、ビンテージノートに無償処分のご依頼でした。

四苦八苦の末、何とか音が出るようになりました。駒もアジャスト付きにしちゃったりして。

ところが・・実は大問題発覚! なんとも悩ましい・・ 解決策検討中

 

 

 

留守ミルチームによる極小空間観察プロジェクト

屋根裏探検隊! の実験開始です。

精密機械の内部監察技術を応用して屋根裏や床下を小型カメラで観察します。

音響診断と併用して床下の漏水も判定できそうです。

3a1fd13f[1]

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

6/1 豊川市の小学校へ無償レンタルのサンプルギター納品しました。

先生方はギター弾けないからと心配顔です。

置いてくれて子供たちに見てもらうだけでOKですよ。壊れても無料で修理しますから心配しないでね。

 

5/29 田原市の田原中学校へ無償レンタルのギターを届け、生徒さんにご説明の機会を頂きました。みんな気軽に楽しんでくれると嬉しいです。

 

 

VintageNOTE(ビンテージノート)にて修理させて頂いた鈴木バイオリン35号

1970年代のクラッシックギターの修理で驚きの結果に!

はがれかけていたブリッジの接着に膠系の接着剤を注入して補修したのですが・・・

コーラスがかかったような音になり音量、音質ともに良くなりました。

接着剤の種類を変えたり、混合したり?? 今後の研究材料です。

鈴木35号修理2

 

 

 

 

ギター工房 VintageNOTEにて楽器の音色をオシロスコープで電気的に波形分析します。

自分の楽器の音って客観的に見てどうなのかな・・?

周波数解析、音色波形解析できるようになりました。お気軽にご相談ください。

hakei

左からヤマハFG-250 G-120クラッシックギター 木曽鈴木のビンテージフォーク アコースティックベース

上からそれぞれのギターごとに

サステイン

箱鳴りの様子

音色・・・聞いた感じが絵にも出てますね。 あなたのギターも診断してみませんか!

 

職人横丁の仲間 留守ミルさん

留守宅や一人暮らしの人の生活サポートのチームです。

庭掃除や花の水やり代行、大工仕事やテレビのアンテナ調整など生活の応援団です。

留守ミルトップページ

モーリスのトルネード 1980年ごろのものかな?

子供でも弾きやすいようにオーナーさんの希望でナイロン弦を張りました。

ブリッジ、サドルの修正で甘いトーンで鳴っています。

フレット擦り合わせ前のマスキング     ・・地獄のシールはがし・・

会員さんの練習用ドラム。

天井が高い工房内、床下のトンネルの影響か素晴らしい音で鳴っています。

子供たちより婆ちゃんの方が楽しそうだね!

中村珈琲焙煎所の今月の焙煎です

ひとつひとつ手作業で炒りすぎた豆を取り除きます。

焙煎したてのコーヒーは深い香りがします。

クーラント浄化装置 Mulini2完成? 明日の工事が上手くいくように・・・

ヤイリギターさんへ工場見学に行ってきました。

dsc_0002           dsc_0014

Vintage NOTE の内装がやっと形になってきました。

留守ミル初仕事!    蚊に刺されまくって・・・   出来たカナ

職人横町に新人さんが入りました。

留守宅、空き家を見守って家主さんに状況をお知らせするチームです。

その名は、 留守ミル  今後に期待 皆さん応援よろしくお願いします。

渡辺エンジニアリングに朝日が!!

DCF00025.JPG
130917_055700

映画撮影用桟橋

DCF00019.JPG
130917_055306

撮影スタッフも準備万端

本物の??壊れた桟橋デス。。